2016年10月09日

桃俣春日神社秋祭り獅子舞奉納、無事終了しました!

image1.JPG 本日10/9、桃俣春日神社秋祭り、雨でしたが、無事終了しました。廃れてしまい、四つしか番組を行うことが出来なかった桃俣の獅子舞が、全ての演目を復活し、今回は荒神祓いを除く全ての演目を行うことが出来ました。

何より、今年目立ったのは、桃俣に血縁のある方が、祭りの日に合わせて、子供達を連れて帰って来てくれるようになった事です。今年は例年とは比べものにならない位の子供ちゃん達が、村の祭りに来てくれました。

僕が桃俣に訪れるようになって六年が経とうとしています。少しづつ若い人達も獅子舞を舞えるようになって来ました。村の人口は、これからもどんどん減っていくでしょう。それでも、皆で、ひーこら言いながら、頑張って行こうと思います。無事終了。ありがとうございました!
posted by 豊来家玉之助 at 19:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: